地球環境を守るために私たちができること
ー自然エネルギー利用を中心にー
2019年11月23日(土)10:30〜12:00
「自然エネルギーを利用することの大切さ」
講師:松村道雄(大阪大学名誉教授)
2019年12月7日(土)10:30〜12:00
「灘区水車新田で私たちが進めている水力発電の設計画置」
講師:北方龍一、河原一郎(NPO法人 PV・ネット兵庫グローバルサービス)
「自然エネルギーを利用することの大切さ」
講師:松村道雄(大阪大学名誉教授)
エネルギー・資源の問題は、経済活動に大きな影響を与えるだけでなく、国際緊張の原因にもなってきました。最近では、地球温暖化問題や、原子力発電所の事故の経験から、一般の方々にとっても大きな関心事となってきていると思います。こうした問題を根本的に解決することは容易ではありませんが、地球環境を守るためには、これまで大量消費されてきた石油や石炭などに代わって、自然エネルギーの利用を拡大させることが重要であることは間違いないでしょう。科学や理科についての特別な知識をおもちでない方々を対象にして、自然エネルギー利用についての基礎的なお話しをする予定です。
「灘区水車新田で私たちが進めている小水力発電の設置計画」
講師:北方龍一、河原一郎(NPO法人 PV・ネット兵庫グローバルサービス)
日本には、かつては各地に水車が設置されていて、小水力利用が広く行われていました。灘区の水車新田は、その地名が示すように、かつて水車が活用されていました。そのことから、私たちは、同地区に「現代の水車」である、小水力発電を設置することを思い立ちました。いざ計画を進めようとすると様々な問題に直面しましたが、ようやく実現の見通しが立ってきたところです。太陽光発電設備の設置も含めて、私たちのNPOが行なってきた活動をご紹介いたします。また、小水力発電設置計画の動機にも関係する灘の歴史について、この地区の住民として見聞してきたこともお話しする予定です。
案内チラシはこちら